神と罪のカルマ オープニングforth【07】



 また、懐かしい夢を見た―――……。
 博士の家にて昼食を終えた後、仁樹はソファーで眠ってしまった。
 肉体的にも精神的にも疲れていたのだろう。静かに、途中で起きることもなく眠っていた。
 洗面台を借りて顔を洗い、眠気を吹っ飛ばす。そして、足を進め、夕飯の準備をするために台所に立った。
 仁樹が寝ている間、やはり学校が休みであった灯真は海琉と遊んでいたらしい。
 兄と遊ぶことが好きな弟も、疲れたように眠る兄を起こす気にはならなかったのだろう。
 そんな弟の頭「ごめんな」と撫でて、付き合ってくれた親友へとお礼を口にした。
 夕飯は簡単なものを作り、久しぶりに博士も含めて四人で食べた。
 そして後片付けを終え、テレビを一緒に見た後、仁樹は海琉より先に家を出る。
 朋音を迎えに行くために。

「聞いたわよ。爆発に巻き込まれたって」
 朋音の仕事場に着くと、社長が話しかけてきた。
 視線は、やはり仁樹の額に張られるガーゼに向けられる。
「大丈夫?」
「大したこと無いッスよ。朋音が無事だったことですし」
「自分より朋音ちゃんね。仁樹君らしい」
 カッコいいわぁ、と目を細めて綺麗に赤で塗られた唇で弧を描く。
 だが、表情はすぐに戻った。
「でもね。貴方が無事じゃないとあの子は悲しむのよ」
「……」
 朋音が想う世界で一番となった仁樹。一番にしてくれた朋音。
 それは、彼女の『最愛の存在』となると同時に、彼女の『最大の弱点』となること。
 いや、弱点では足りない、表せられない―――。
「一番の貴方に何かがあったら、あの子は絶望的に傷つくわよ。わかってるわね」
「はい……」
 社長の言葉が仁樹の胸に刺さる。
「あいつは、命に代えても守るって言っても喜びませんから……」
「でしょうね。自分なんかに命かけないでって怒りそうだもの」
「はい、怒られました」
「あら」
 もう怒られていたの、と口元に手を当て上品に店長は笑う。
「朋音ちゃんらしいわね。女の子が喜びそうなセリフなのに」
「泣きながら言われましたよ。望んでないって」
「そうね。あの子が望んでるのは仁樹君との未来だもの。
 貴方と結婚して、子供を育てて、笑って生きていきたいって言うわね」
 まるで我が子の幸せを願う親のように、綺麗に整えられた爪を持つ指を頬に当て語る。
「どれだけ周りが笑っても、あの子を好いてくれても、貴方がいなかったら意味が無いのよ」
 仁樹がいてこそ、朋音は笑える―――。
「結構周りに言われます」
「それだけ、貴方たちがお似合いカップルってことよ!」
「イタッ!」
 妬けちゃうわね、と組んでいた腕をほどいて仁樹の背中を叩いてくる。しかも、音を立てて。
 どんなに見た目が女性でも性別のその反対なのだ。したがって、力も見た目とは逆。
「あ~あ、私もそんな頃があったわ~。懐かしい~」
「そうッスか……」
「そうそう! 彼もそんな喋り方してね……、キャー!」
「痛い、痛い! 痛いッスから!!」
 過去を思い出し、テンションが上がっていく。比例して、叩く力も強くなっていることに気づかない。
「お待たせしました~って、仁樹君!?」
「朋音、この人止めてくれ……」
 そこへ帰りの支度が出来た朋音が奥の部屋から出てきた。
 ナイスタイミングで出てきた恋人に、乙女心が暴走している社長を止めるように悲願する。
「駄目ですよ、社長! 仁樹君は怪我人なんですよ!」
「あらやだ。仁樹君ごめんなさい」
「止まってくれたのなら何よりッス……」
 背中が赤くなっているに違いない。
 社長の噂は間違えなく本当だ。そんなことを確信していると、朋音が近寄ってきた。
「大丈夫?」
「大丈夫だ……」
「なになに~。また社長暴走しちゃったんですか?」
 心配そうに眉を八の字にして仁樹の顔をしたからのぞき見る朋音。
 そうしていると、彼女が出てきた部屋から社員たちがぞろぞろと出てきた。
「社長は馬鹿力なんですから、力加減を考えてくださーい」
「おほほほ。馬鹿力じゃないわよ、乙女パワーよ」
「それでも、力が強いことはかわらないですよ」
 またしても上品に笑う社長に女性社員たちは呆れて肩を落とす。
「ごめんね、仁樹君。うちの社長が……」
 社長に代わり、社員内で年長者である女性から謝罪の言葉を貰った。
「いえ……。それにしても毎度思うんスけど、店長の元恋人と俺ってそんなに似てるんスか?」
「そうね~、一回しかあったことないけど、中身はなんか似てるかも。見た目は全く違うけどね」
 でも、髪を染めていたことは一緒かな、と不規則に染められた仁樹の髪に視線を向ける。
 ということは、当然視界にはあの白いガーゼが目に映るわけだ。女性は思い出したかのような短い声を上げた。
「昨日、怪我しちゃったんだものね」
「あぁ。軽いんで、大丈夫ッス」
 さて、この二日間で「大丈夫」という単語を何回聞いて、何回言ったのだろうか。
 ふらっ、とそんなことを考えていると女性は困ったような顔をして、「まったく……」と口にした。
「あんまり無茶しちゃ駄目よ。
 今回は事件に巻き込まれたって話だけど、仁樹君自体よく喧嘩したりして怪我するでしょう?」
「まぁ、売られた喧嘩だったり、やんなきゃいけない喧嘩だったりするもんで」
「男の子だから喧嘩とかするのは仕方と思うけど……」
「それでも、刃物とか卑怯な相手には無茶しない方がいいと思うよ~」
「そうですよ。逃げるのも手ですよ」
「三十六計逃げるにしかずね。いくら貴方が腕っぷしに自慢があって強くても無理は禁物」
 社長と社員一人ひとりが仁樹に詰め寄ったり、静かに説教したりして言い聞かせる。
 自分の為にも。朋音ちゃんの為にも。決して無理をするな。
 そんな彼女たちの気迫に若干引き気味の仁樹に気付いているのか、気付いていないのか。
「あ、あの、みなさん……?」
 同じく気迫にやられている朋音は、仁樹をどう助ければいいのか後ろの方でオロオロしていた。
「ね! 朋音ちゃんもそう思うでしょう?」
 そんな中、ふいにこの状況を作った女性が後ろにいる朋音に問いかけた。
「え? あ、あの……」
「そんなの朋音ちゃんが毎日言ってるに決まってるじゃない!」
「それもそうね」
「……」
 話すタイミングを社長に取られ、そのまま口を閉ざしてしまった。
 いや、口を閉ざさないでくれ。助けてくれ、と仁樹は視線で後ろの方にいる語り掛けようとした。
 あッ……―――。
 が、語り掛けることもなく、その思いもすでに無くなっていた。
 彼女の顔。それはどう助けるかと困った顔でも、話すタイミングを取られてショックを受けた顔でもない。
 とても、切なそうな――――。
「すみません!」
 仁樹は大きな声を上げる。
 先ほどまで気迫に負けて引き気味だった仁樹。
 そんな彼がいきなり大声を出したということで、社長と社員一同は驚き、キョトンとした顔を彼に向ける。
 しかし、流石は社長というべきか。すぐにはっ、として顔を戻し、申し訳なさそうに仁樹へと話しかける。
「ごめんなさい。ちょっと言い過ぎちゃったわ……」
「あたしも……」
「ごめんね」
「すみません……」
 社長に続き、社員たちも各々謝罪の言葉を述べた。
「いえ、こちらこそすみません。いきなり大声出して……」
 心配してくれるのは本当にに嬉しいと感じた。気迫は凄かったが。
 だが、朋音の、あの表情を見てしまっては、失礼だと分かっていながらも声を上げられずにはいられなかった。
 あの、とても、切なそうな―――。
 とても、〝申し訳なさそうな〟――――……。
「朋音」
「はい?」
 下を向いていた彼女の視線が、仁樹が呼ぶことで彼へと向ける。
 向けられた彼女の顔は先程見た表情ではないが、何処かぎこちない。
 それは仁樹に悟られないよう、無理に『いつもの顔』を作っているのだろう。
 そんな顔、見たくねェ―――……。
「帰ろう」
 いつもの、お前の顔を見せてくれ、と気持ちを乗せながら。
「そんで、沢山話そうぜ」
 仁樹は朋音に手を伸ばした。








←BACK  CLOSE NEXT→

inserted by FC2 system